黒やぎの(てくてくわくわく 街道ウォーク)番外編

ふとした事から街道ウォークの付き人になった黒やぎのひとりごとです。ルピナス主宰の(てくてくわくわく 街道ウォーク)(http://kaz-mt-wisteria.hatenablog.com/)とあわせて見てくださいね

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お彼岸をすぎていますが

あれですね、いつの間にやら、彼岸花が茎をのばして、咲いているところもあって、くろやぎの好きな、クリーム色の彼岸花をあるとこで見つけたので、ほう、秋も深まったなあとおもっていると、職場の建物のそばの大木で、おおしんつくつくが鳴いていて、まだ…

ルピナス退院

くろやぎの家に、週の半ばになると、油揚げが三袋届く。 ほぼ、味噌汁で使われる三袋。ところが、ルピナスの入院であたくしが味噌汁を作ると、なぜか、残る。意識して使っているのだが、妙にたくさん残る。 ヘンだなあ?夕食にも使ってみる。だから、毎食、…

普通に話そうよ

「課長を出せ」「お前はホントに課長か」職場の昼休みになる少し前にお客さんの声がフロア中に流れました。 くろやぎの職場はめったにお客は来ないのですが、1年に1回くらいこういうことがあります。声のする方を見ながら、仕事を進めます。 民間企業では…

夏の日差しは今日が最後?

日曜日、三連休のなかびになった今日15日。東京の郊外は日差しが強く、まだ夏の名残があるのかなと思います。湿度は低くなり、北の高気圧の圏内のはず、なのですが、日向は暑いくらい。そう、秋の運動会の練習のころのように、気温の実感は暑いです。 午前…

足腰がしっかりとしたお年寄りに

今週のお題「理想の老後」 しごとで、クルマを使った配送をしていますが、平日の日中、東京の郊外の街を走り回っていると、つえをついて歩くお年寄りに何人も出会います。5mほどの公道の真ん中を、ゆっくりと歩くおばあさん。耳が遠いのか、すぐ後ろにクル…

水曜日を境に、涼しくなりました

台風はすごかったのですが、幸いなことに、東京湾より西側にある当地、台風の風が今の時期では珍しい北風だったことから、大きな被害を受けずに済みました。我が家は、軽ーい南傾斜地なので、春の嵐でも南風だと雨戸は鳴るは、樋は外れるはTⅤアンテナは飛ぶ…

明日も暑いのかな?

例によってあさ7時に西友に参りますと、今日は先日と違って、買い物客が多くて、何しろ今夜から明日の朝にかけて、関東地方に台風がやって来るとのことで、買い物を今のうちに済ませる、準備のはやい方達が結構いましたネ。親爺ばかりではなく、ご夫婦でク…

今年の夏も様々なことが・・

今週のお題「夏を振り返る」 職場は二年目で、夏は楽、なんですねえ。様子も分かったし、今年の夏は、一つ大阪?でも行って、めずらしい京都開催の野球の試合でも見ようかな、と、4月ごろからひそかに画策して、こっそり宿舎も確保して、あとは、休暇届を出…

今日は曇りのち晴れで

傘を持って行きましたが、仕事で使う車の中に置いてきて、帰りは傘なしで帰りました。いつも仕事先にはリュックサックをしょい、バス・電車で通勤するので、出来れば傘なしの方が楽なんですが、今年は梅雨が長く、盛夏が短めで、最近はまた雨の日が多くて傘…

涼しい朝

職場は自宅より11kくらい南方にあるのですが、15時ころからぱあーっと雨が降り始めました。昨日の雨は結構しつこくて、あちこちに雷雲が出来てしまい、自宅に帰ってからも、23時ごろまで、雨が降ったりやんだりして。そのころから外の空気もひんやり…

ひとりでお昼ご飯

そう、今朝は7時の開店に合わせて西友まで買い物でした。トイペ、そして、テッシュが残り少ないのでね。 歩いて行きましたよ。西友まで徒歩、8分くらいだから、何てことありません。畑の中を行きました。日曜の午前7時過ぎなので、西友は油断して、レジは…