黒やぎの(てくてくわくわく 街道ウォーク)番外編

ふとした事から街道ウォークの付き人になった黒やぎのひとりごとです。ルピナス主宰の(てくてくわくわく 街道ウォーク)(http://kaz-mt-wisteria.hatenablog.com/)とあわせて見てくださいね

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

第22回街道ウォーク

2ヶ月ぶりに、行って参りました。 駅でいうと、JRの新蒲原駅から由比駅まで。6キロ強ですか。 歩数は22000歩といったところで、時間をかけて歩いたので大丈夫でしたが、数日前に右足の小指を負傷していたので、体重の掛け方がいつもと違ったらしく…

夕方になった

一日が早い。 洗濯物を干し、歯医者に行き、ホームセンターで買い物をし、午睡をする。それだけなのに、気が付いたら15時20分である。時間、特に休日の時間経過が本当に早い。 春になって、防寒具のことを考えなくてよいのはありがたいこと。そして日の…

春が来た??

桜の記事を書いた後に、春が来たよというのも変ですが、でも、北の方から寒波が来たし、開花したソメイヨシノの枝の上に、雪が小さく積もる光景が、これまでもあって、テレビ局がいうほどは珍しくないですね。 そういう4月前半の日々もなんとなく通り過ぎて…

冷えますね

きょうは、うちに居るんですが、 まあ、寒いですね。あたしンちの近くの気象庁、アメダスを見たら、一つは1.6度、もう一つは3.7度。この街は真ん中を取って、2度くらいなのでしょう、きっと。 外は、雨。あめ、この気温で雪にならないのが不思議です。 助け…

ひきつづき、さくらについて

桜と書くと、いま、表で咲いているソメイヨシノになり、平仮名のさくら、と書くと、昔、長崎まで一晩掛けて走っていた、寝台特急のイメージがありますね。子供の頃、東京駅を16時30分に出て、長崎に翌日のお昼ごろ着いて。一晩走って、何事かを成し遂げたよ…

さくらも咲いて安心

4月1日になりました。 新年度ですねえ。僅か1か月の平成31年度と、11ヶ月の令和元年。いま、令和って打ち込んだら、変換が4番目に出て来ました。はてなブログの沢山のユーザーさんがおひるっから、打ち込んでくれたからでしょう。 令和って、涼しそうでいい…