黒やぎの(てくてくわくわく 街道ウォーク)番外編

ふとした事から街道ウォークの付き人になった黒やぎのひとりごとです。ルピナス主宰の(てくてくわくわく 街道ウォーク)(http://kaz-mt-wisteria.hatenablog.com/)とあわせて見てくださいね

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

雪の卒業式

今週のお題「卒業」 はい、くろやぎです。 遠いところでは小学校の卒業式。あたしの居た、私立✕学園小学校の卒業式は、あたしの誕生日でした。昭和48年のこと。先生から扉に名前の入った讃美歌を頂いて、お茶の会をして。いや、お昼も食べたのかな。ほんわか…

浅草へ行きました

まだ、小学生や中学生だった頃、両親に連れられて浅草に何回か行きました。 母は、元々は今の江東区(深川、猿江)の生まれで、戦災で焼け出されるまで住んでいましたから、浅草は身近でした。私たちはよく、そばの尾張屋に行き、両親は、天ぷらそば、わたし…

今週のお題 変わってなかった

さっき、ブログネタないかなって、今週のお題見たけれど、まだ、歯みがきの話と、未来予想図、要するに先週から更新されていなかった。 ネタがないなあ。 あっ、きょう、ホワイトデーだった。 以前はホワイトデーって大騒ぎで、コンビニでもスーパーでも百貨…

さくらが咲きました

ソメイヨシノよりも先に、拙宅のさくらが咲きました。 まあ、お花見が出来るくらい咲いているわ、と生協宅配の女性が褒めてくれました。 ルピナスが15年くらい前に通販で購入した、実の食べられる桜の苗。そのころは、アパート暮しでしたので、青い大きな鉢…

空腹は良くないね

順調に行ったウォークでしたが、やはり昼食の場所がなくて。 旧街道だから、仕方ないのですが。 蒲原宿、渡辺家の土蔵でおくさまにいろいろためになる話を伺ったのですが、何しろ空腹で脳にエネルギーが行かないままだったものですから。 もったいないことを…

あたしの歯磨き

電動歯ブラシ「ドルツ」特別お題キャンペーン #はてなブログ歯みがき週間 「私の歯みがき」 Sponsored by Panasonic 今週のお題 わたしの歯磨き 学生生活最後の昭和60年、就職も決まったことだし、そういえばしばらく歯医者にも行っていないので、特に痛む…

富士山 さようなら

東京は武蔵野台地に住んでいるので、常に富士山は西の方に在り、秋、冬になると、てっぺんの頂だけ見えて、「見えた、みえた」「あたし、富士山が見えるだけでしあわせなの」という東京の人は結構多いと思う。 それが、街道ウォークを始めて、神奈川県に入っ…