黒やぎの(てくてくわくわく 街道ウォーク)番外編

ふとした事から街道ウォークの付き人になった黒やぎのひとりごとです。ルピナス主宰の(てくてくわくわく 街道ウォーク)(http://kaz-mt-wisteria.hatenablog.com/)とあわせて見てくださいね

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

北海道で地震

昨夜、震度6弱の地震があったそうで。 北海道、あるいは、熊本。時々、同じ地域で同じ規模の大きな地震が起きるね。 地盤が、地震が起きるような、くせになっているみたいで。 集中豪雨もそうだよね。決まった地域に雨雲が集中する。通り道になる。 色々、…

立派な橋でした

しばらく歩くと、富士川が現れました。県道396号にかかる、富士川橋。 鉄骨トラスがちょっと古風な感じの富士川橋。 地図で見ると、海岸沿いの国道一号線、新富士川橋、この富士川橋、大河富士川を渡るには、この二本の橋しか周辺にはありません。重要な橋な…

富士駅からひとえき乗って

身延線の柚木駅(ゆのき)に降り立ったところです。 甲府行きの各駅停車が発車して行きました。 きょうはくもり。この時点で、富士山は見えませんでした。

きのう、行ってきました。

いつも、くろやぎ番外編にご来訪ありがとうございます。 さて、昨日2月10日(日曜日)第21回街道ウォークを実施しました。天候は曇りでほんの一時小雨も降り、地元の皆様は今日は寒い寒いという、そんな日でしたが、良いウォークが出来ました。区間は、…

山を越えて

今週のお題「わたしとバレンタインデー」 バレンタインデーは、一度だけ、良い思い出があります。仕事で、東京から少し遠い地方に居たとき、手作りのチョコを頂きました。電車に乗って、山を越えて、持ってきてくれた人に、チョコに、今でも感謝です。 その…

きょうは2月7日

昔からなんでもない平日の2月7日ですが、くろやぎの母校、武蔵野台地にある私立X学園は、2月7日と8日の二日間が、入学考査でした。入試だから学校は休み、生徒諸君は休日、とはいかないところが、昭和の学校です。 最近の言い方では中高一貫、である✕学…

ワッペン列車のこと

その頃一介の私立小学校が、どうやってまあワッペン列車の座席を確保したのか、当時の先生の多くは他界されていて、また、もう聞くすべもなくて、分からないことが多いのですが、乗客一人一人にワッペンをくれるこの列車、くろやぎはかなり気に入っていまし…

帰路は新宿駅

その時、昭和43年の遠足はマウント富士号でその日のうちに帰京しました。小学生なんだから当たり前ですが、終点の新宿で、解散。 集合も解散も今はない国鉄新宿駅団体集合場所みたいなところで、吹き抜けの空間のある広いところ、今の東口ルミネのたぶん1…

遠足で見た富士山

あたしの行ってた小学校の遠足で、河口湖まで行ったんです。 小2の5月、新宿駅集合で(母親に送られて)マウント富士号という電車に乗って。青とアイボリーの横須賀線色70系という電車。 大月から富士急行線に乗入れて、どこでしょうか、富士吉田も真近…

わたしの節分、というほどのこともない、2月3日

節分の主役は子供。あたしは、小1だった昭和43年の成人の日に、練馬区からこの街に引っ越してきたのですが、いやあ、寒いのなんの。びっくりしましたねえ。新築の家なのに、寒くて。耳は一発でしもやけになり、切れたりしましたねえ。 薬屋に勤めていた叔…