黒やぎの(てくてくわくわく 街道ウォーク)番外編

ふとした事から街道ウォークの付き人になった黒やぎのひとりごとです。ルピナス主宰の(てくてくわくわく 街道ウォーク)(http://kaz-mt-wisteria.hatenablog.com/)とあわせて見てくださいね

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

急坂だったね

箱根峠から三島まで、ずっと急坂でした。箱根湯本からの登りは、須雲川に沿っただらだらした勾配のあと、どんと急になったけれど、三島まで、ずっときつい下りだったよ。だから、京都側から江戸を目指す方が、大変なのでは? それと、静岡県側は、思いのほか…

行ってきました三島まで

もう、8月4日のことなので、ちょっと忘却の彼方だが、歩いたよ、三島まで。 暑かった。旧街道の日陰を通る風はさすがに涼しさを感じたがそれも次第に気温に負けて、とにかく、暑かったね。とくに、テーマパークのようなコンクリで固めた施設は、暑かったな…

川崎です。

以前も書きましたが、あたしの生まれたのは、川崎です。いま、高層住宅や音楽ホールのある川崎駅の西口。昭和の終わりまでは、国鉄の線路のそばに、変電所、川崎市営住宅、それに住宅公団の大宮団地がありました。町名も大宮町というところ。 あたしの両親が…

涼しくなったね

くろやぎの住んでいる東京の郊外は、昨夜の内に寒冷前線が通ってから、北の方の涼しい空気に入れ替わったのか、湿度の低い、さわやかな一日になりました。仕事でクルマを使っていても、室内のエアコンを使わないで、外の空気を窓一杯あけて走った方が気持ち…

急な下り坂だったね

おじさんのパンフは(素敵なウォーキングコース)と記載があったが、旧東海道の三嶋側は箱根山中に劣らないくらいの急坂。下り坂で急坂で石畳で、その上雨が降った後のように石の上は湿り気たっぷり。 脚に来ましたネ。 滑らないように気を付けながら、ずっ…

おじさんからパンフをもらった。

箱根峠の少し先に、元は大ドライブインだったかと思われる大駐車場。自家用車が10台くらい停まり、皆さんがのんびりとしています。店屋のないだだっ広い駐車場というのも悪くないが、箱根旧街道は、この後何処に行くのでしょうか?と、わたしもルピナスも困…

湖は、半分霧がかかって

東京はずっと酷暑でしたが、箱根登山バスで関所跡まできてみると、結構涼しく、また山並にうっすらとガスが出ていて、いい感じでした。風も熱風ではなくて助かります。 芦ノ湖周辺は、新築の黒っぽい和風のお店が結構ありますね。箱根そば、箱根の地酒、山の…