黒やぎの(てくてくわくわく 街道ウォーク)番外編

ふとした事から街道ウォークの付き人になった黒やぎのひとりごとです。ルピナス主宰の(てくてくわくわく 街道ウォーク)(http://kaz-mt-wisteria.hatenablog.com/)とあわせて見てくださいね

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

旨そうだなあ

いつもブログにおいで頂きありがとうございます。深ーく考察する学究肌のルピナスと気分で書込みするのんびり屋のくろやぎ。だいぶ違う性格ですが、食品工場とか蔵元製造元という看板には、同じように反応します。数少ない共通点かも。 街道ウォークで、道の…

寒いねえ

大磯、二宮の印象を逐一述べるのが、このブログの趣旨でありますが、前回のウオークのこと、一気に記憶が薄れてしまい・・・ それは、22日月曜日の大雪のせいで・・・・・ すごかったよう。東京郊外では珍しく12時関連続ぶっ続けで降り続いて。 うわああ…

旧吉田茂邸の白梅

世の中には生意気を言ってもそれが似合う人って、ごくわずかにいるように思いまして、かつての政治家、吉田茂さん、あるいは歌手の美空ひばりさん、は、くろやぎ公認の、(どんなに偉そうにしていても、それが似合うひと)であります。今生きている人では、…

OISO(大磯)ロングビーチ

大磯ロングビーチ。 小学生だった昭和47年にたった二回だけ行った、思い出のプールです。黒やぎは今も泳ぐの苦手ですが、小学生の時、豊島園や西武園の流れるプールが大好きで。あのごった煮感が、周りの人と一緒にぐるぐる回る一体感??がいかにも昭和で…

交通情報を聞いていたら

ただいま、文化放送の交通情報を聞いておりましたら、神奈川県、藤沢バイパスの柏山神社入り口付近で渋滞2k、と言っておりました。 あの、あたくしが一人でトボトボ行った、柏山神社でございますね。 地名に強くなったくろやぎでございます。

うなぎが高くなって

大磯の大内宿という宿屋さんの隣にあった高級そうなうなぎ屋さん。予約制でちらっと見た値段にびっくりでした。くろやぎは、デパートの地下で売っているうなぎを買ってきて、自宅で食べるのさえ、ここ数年ご無沙汰ですから。 うなぎといえば、浜名湖とか愛知…

大磯駅は昔のままだった

25年くらい前、山手線の田町の駅の近くにある「建築会館」ってたてもののなかに本屋さんがあって、建築系の本屋さんだからちっともわからない書物ばかりだったのですが、その中に日本全国のちょっと古い駅舎ばかりをスケッチした「駅のスケッチ」といった…

ビタミン剤をのんだら

例のコンビニ前での転倒、だいぶ良くなりました。一昨日、きのうとビタミン剤をのみましたところ、急な筋肉痛の方もすっかり治って、よかったです。 冬は汗をかかないから、トイレの方を気を付けなきゃ。 ルピナスのブログを見たら高来神社、上宮のことが書…

怪我はいけない

おとといの街道ウォークで、転んでしまった。 普通に街道を歩いているときはなんともなかったが、もう終盤になって、トイレに行きたくなり、大磯のコンビニエンスストアへ急いで入ろうとして、車止めが目に入らず、転んでしまった。 その車止めは他のより1…

アクセスありがとうございます

お正月休みの間、皆様にはいつもよりも多くアクセスを頂きました。 感謝申し上げます。 さて、平塚まで来ました。子供の頃のイメージだと 平塚とは東海道線の普通電車は、15両で走っていて、ここ平塚で後ろの4両を切り離す、あるいは、東京行の上りに乗っ…

まだまだ遠い 京 大坂

馬入一里塚の碑がありました。 いいですね、江戸まで十五里 京まで百十一里とか書いてあって。 まだまだ、上方は遠いですね。

最後は探したあ

疲労、脚に来ていたなあ。丁髷塚は探しました。ガイドブック記載のぼんやりした位置から割り出すのが大変で、裏側の道を探し始めたら墓地に出てしまいました。 ここは素直に、ひょいって、美容室の横の道をまっすぐ入るべきでしたね。 墓地は、モノ探しには…

ワクワクする箱根駅伝

1月2日になりました。みなさん、お元気ですか? 今日は、箱根駅伝ですね。往路、すなわち東京大手町から箱根を目指す日です。じつはこのテレビ中継、むかしはなくて、もっぱらラジオによるものだけでした。日本テレビが箱根山中を含むあまたのテレビ中継困…

午後二時ごろの相模川

先日はとても良い天気になって、風もなく穏やかな午後二時ごろ、相模川を渡りました。馬入橋ですね。広い国道の歩行者通路部分をゆっくりと西へ。 何でも本当は、進行方向左側を歩くのが正しいらしく、ルピナスから、「あたしは気が付いたがつきびとがご機嫌…

おめでとうございます

街道ウォーク愛好者の皆様、なんて大きな事書いちゃって、新年あけましておめでとうございます。くろやぎは、自宅で、群馬県を走っている社会人の駅伝「ニューイヤー駅伝」のテレビ中継を見ながら、パソコンを開いているところです。 当地は、昨日の小雪も上…