黒やぎの(てくてくわくわく 街道ウォーク)番外編

ふとした事から街道ウォークの付き人になった黒やぎのひとりごとです。ルピナス主宰の(てくてくわくわく 街道ウォーク)(http://kaz-mt-wisteria.hatenablog.com/)とあわせて見てくださいね

変化はあったのでしょうか?

お題「#この1年の変化」

屋台船・ダイアモンドプリンセス号・この辺りから、新型コロナ騒動は始まったんですよね。ちょうど一年から13か月前です。そのあといきなり安倍さんが「学校休み」って言い始めて。この辺りの変化は劇的でしたね。ほう・そう来たかあって。

同じ緊急事態宣言でも、この頃は数値はうんとこさ高いのに、会社もテレワークにあんまりならないし、学校も休みにならないし、出社人数を減らしているところが少ないのかいつも乗っている中央線はそんなに空かないしね。あんまり変化なしです。

阪神淡路大震災の時は、東京にいる私たちも右も左も分からない状態で、職場からボランティア建築技術者を派遣しましたし(けっこうな騒動だった)、姉歯構造書類偽造騒動では何だか知らないけれど、国土交通省の相談窓口に指定されて、電話は鳴るし、テレビカメラは来るしでよく分からない4か月を過ごしたし、東日本大震災では仕事の影響は最小限だったけれど、B電鉄の池袋駅はコンコースの照明が節電でうす暗くて嫌な感じなので(それがさあ、JR東日本の部分は電気が煌々としていて)(自前の発電所を持っているので何でもなかったらしくて)(B電鉄びいきのくろやぎはちょっとくやしかったけれど)我慢がまんと思っていました。

今の生活、大変ですか?