黒やぎの(てくてくわくわく 街道ウォーク)番外編

ふとした事から街道ウォークの付き人になった黒やぎのひとりごとです。ルピナス主宰の(てくてくわくわく 街道ウォーク)(http://kaz-mt-wisteria.hatenablog.com/)とあわせて見てくださいね

ふるさと納税ねえ

今週のお題ふるさと納税

くろやぎは、幼少から東京は多摩地方の小さな町に住んでいるので、かなりの部分で、ここがふるさとだと思っていますね。ほかの町に納税したいと思ったことは一度もないですね。

生まれ故郷は川崎市、それもいまはなき、公団大宮団地です。今住んでいる町よりもずっとずっと川崎の方がどデカイ町だからね。何しろ区がある街ですものねえ。子供の頃大宮団地に住んでいた伯母に手紙を出すのに、川崎市大宮町 公団~ だったのに、あるときから、川崎市幸区)大宮町になって。

さいわいって字を覚えたのはその時です。

返礼品につられてふるさと納税する人も結構いるらしいのですが、自分の出身地以外の町に納税出来て、今住んでいる町への地方税納税が免除されるは、くろやぎにとって不思議で理解できない制度です。特産品の多い地方自治体にとっては物で釣ることもできるしね。だから私はふるさと納税は制度として存在しても構わないが、自分は絶対にしません。返礼品が欲しければ正当な値段で通販で購入します。送料が高い場合が多くって、まあしないと思うけど。