黒やぎの(てくてくわくわく 街道ウォーク)番外編

ふとした事から街道ウォークの付き人になった黒やぎのひとりごとです。ルピナス主宰の(てくてくわくわく 街道ウォーク)(http://kaz-mt-wisteria.hatenablog.com/)とあわせて見てくださいね

最終地点で

こんな写真を撮りました。岡部宿の元旅籠 柏屋の前にあった碑

f:id:rkuroyagichan:20201003191440j:plain

江戸へ四十八里 京都へ七十八里

合計百二十六里 かあ

そのうち、あたしたち江戸から来たもんは、48里走破、いや、早駕篭ではないのですから歩破?したらしく、全体の約38%を歩いて来たらしい。

38%、このくろやぎのたいして強くもない脚で結構歩いたんですねえ。感激。

でも、行程の残りは62%もある。これからどんどん目的地は遠くなり、日帰り一日で使える(歩くことが出来る時間)は限られる。そのうえ、寒くなって日没も早くなる。あの茅ヶ崎駅へ着くことが出来ずに暗くなる中、本村から神奈中バスを待った記憶がよみがえる。

覚悟しなきゃ。

 

柏屋の記念館はなかなか良い展示でした。そして、15時代のバスで静岡駅に帰ることが出来ましたよ。

夕方にちかいの静岡駅

f:id:rkuroyagichan:20201003192435j:plain