黒やぎの(てくてくわくわく 街道ウォーク)番外編

ふとした事から街道ウォークの付き人になった黒やぎのひとりごとです。ルピナス主宰の(てくてくわくわく 街道ウォーク)(http://kaz-mt-wisteria.hatenablog.com/)とあわせて見てくださいね

宇津の谷峠はこんな感じで

いよいよ峠を超えました。

うつのや峠、 入口はさりげなくこんな感じ。ホントかなって。

f:id:rkuroyagichan:20200928222527j:plain

 

最初は階段から始まります。けっこう急で。

f:id:rkuroyagichan:20200928222719j:plain

 

始まるところに案内地図があります。雨で汚れちゃっているんですけど、全貌を掴むにはこれが一番良いかと思います。

f:id:rkuroyagichan:20200928222847j:plain

 

峠の一番高いところはここらしいです。手製の杭が立っていて。

f:id:rkuroyagichan:20200928223015j:plain

 

岡部宿側の入り口はこんな感じです。急峻で狭い道。

f:id:rkuroyagichan:20200928223233j:plain

この道幅で、大名行列同士のすれ違いなど、どうするのでしょう。山中で行列に出合ったらあたしら庶民は何処に土下座するのでしょう。江戸時代は大変でしたよねえ。新幹線で東西移動できる21世紀はしあわせです。(純粋に峠越えで要した時間:40分位)