黒やぎの(てくてくわくわく 街道ウォーク)番外編

ふとした事から街道ウォークの付き人になった黒やぎのひとりごとです。ルピナス主宰の(てくてくわくわく 街道ウォーク)(http://kaz-mt-wisteria.hatenablog.com/)とあわせて見てくださいね

道を間違えてしまったが

ルピナスの街道歩き教則本「ちゃんと歩ける東海道五十三次」2014年版にある記載、(江戸方面からは国道一号線沿いに進み、西武建材舟川砕石工場入口看板を過ぎ、山本建設工業採石場看板と長源寺入口看板の間を進み、左の旧道に合流する:p118)を完全に読み間違いして、左側の谷の方に入り込んでしまいました。

同好の方(初老の男性でおひとりでしたが)に声を掛けられて、こちらではないようだとのこと、一応確かめたうえで、私たちも引き返しました。

その方の持っていた、教則本がですね、くろやぎのコピーと明らかに違うんですよ、同じ水色の表紙なのに。(記載事項が多い、一面に文字一杯だった)

一瞬にして悟りました。

改訂版が発行されているんだってね。

 

こういうことには行動の速いくろやぎ。いつも利用している本屋さんのオンラインショップ(ホンヤクラブ)で調査、購入しました。

新版ですね。若干タイトルが。

ちゃんと歩ける東海道五十三次 東 江戸日本橋から見付宿+姫街道 2019年3月発行

 

やられたなあって、感じです。当方が始めた2017年9月にはまだなかった。でも去年の春にはこの改訂版が存在した。

さっきくろやぎが間違えた道 赤目ヶ谷のところは、新版p122には信号の記載があり(江戸方面からは左折し即右折し旧道に入る)という簡潔な説明に書き替えられていた

そっかあ。

ブログ上で、これ分かりにくいなあと、二人で書いてあった箇所、結構直しが入っているのかもしれないと、思いました。

そして、現地で声を掛けてくれた初老の男性に大感謝です。