黒やぎの(てくてくわくわく 街道ウォーク)番外編

ふとした事から街道ウォークの付き人になった黒やぎのひとりごとです。ルピナス主宰の(てくてくわくわく 街道ウォーク)(http://kaz-mt-wisteria.hatenablog.com/)とあわせて見てくださいね

ずっとテレビ観戦

というわけで、第1回函館競馬初日を、ラジオ~テレビ観戦で見ておりました。くろやぎはご承知かもしれませんが基本的にはラジオの人、なんですが、この、ラジオ日経という競馬中継の老舗放送局は、短波放送に力を入れていなくて、ラジコの放送局になろうなろうと、あすなろ状態、短波はその日の電離層の状態によって聞こえたり聞こえなかったりするんですね。

今朝は大体よく聞こえたので、ラジオたんぱ第一放送で聴取しておりましたが、午後はラジオの感度がだんだんと落ちてきたので、それと走る姿をテレビで見たくなったのでCSグリーンチャンネルも併用し観戦致しました。

東京競馬、阪神競馬がいずれも雨でぐちょぐちょ、乗り役さんは前の馬から飛んでくる泥はねでウエアー真っ黒なのに、函館は信じられないほど天気が良く超晴天、いい感じで競馬を行っておりました。

でも無観客ってのはかわいそうだよね、特に地方遠征のばあいはね。福島とか新潟、函館はお客さん入ってほしいですよ。競馬が来るのを楽しみにしている方が沢山居るんですからねえ。それに競馬場を仕事場にしている、売店の人、立そば屋、ラーメン焼き鳥ミニ居酒屋の店員さんや、なんとか美装のお掃除のおばさんたち、みんなお仕事ないわけでしょう、そういう方々のためにも、早く観客を入れて本格再開してほしいなあと、希望するわけであります。

競馬が終わって、いまはプロ野球オリックス阪神の練習試合を見ています。6回の裏2死、後藤駿太さんが苦手の内角落ちる球を軽くライト前ヒット(打撃上手くなりましたなあ)つづく一番打者のT-岡田さんが、上手く力を抜いて、右翼に長打で1点獲得、気持ちよくいい感じでした。オリックスは不器用な野手、成長途上の投手が多くてペナントレースではもみくちゃにされる方なんですが、今年は試合数も少ないし、誤魔化しが効けば上位浮上のチャンスがあるかもしれない。ちょっと期待してしまいます。