黒やぎの(てくてくわくわく 街道ウォーク)番外編

ふとした事から街道ウォークの付き人になった黒やぎのひとりごとです。ルピナス主宰の(てくてくわくわく 街道ウォーク)(http://kaz-mt-wisteria.hatenablog.com/)とあわせて見てくださいね

「鈴鹿8時間」まであと100日

昨日、鈴鹿サーキットから、7月19日開催予定の「鈴鹿8時間耐久ロードレース」まであと100日、皆さんと笑顔でレースが開催できるよう、着々と準備を進めていますとのメールが届いています。

新型コロナウイルスの影響で、モータースポーツの世界もずっと開催中止や延期になっています。鈴鹿ツインリンクもてぎも、富士も、テストは開催されても、本番のレースはぜんぜん。4輪自動車の国際レース、フォーミュラーワンは、次々に中止され、6月初めごろまでキャンセルのはず。うちの末っ子と、(ヨーロッパラウンド以外はやらないんじゃないの)と話しています。大学生になり、今年はアルバイトの日程にも余裕が出来そうだからと、末っ子と、7月の鈴鹿8時間と、10月のF1日本グランプリに行くために、1月末に楽天トラベルでホテルを確保したのに。

肝心のチケット、F1の方は、そろそろ発売開始だったのに、「延期になりました」とのお知らせが先般来ましたし、鈴鹿8時間の方も、例年連休明けくらい発売開始だったように思いますが、それどころではないでしょう。オートバイの方もフランスにある国際組織の判断一つになるのでね。

100日、のお知らせメールは嬉しいし、楽観的に考えたいですが、世界の現実を見ると、とてもそれどころではないように思います。病気事態が収まったところで、世界大不況が訪れる様な不気味な雰囲気を感じますよ。

さ、きょうは、いいお天気です。違うことを考えて、少しでも気楽にすごしましょう。