黒やぎの(てくてくわくわく 街道ウォーク)番外編

ふとした事から街道ウォークの付き人になった黒やぎのひとりごとです。ルピナス主宰の(てくてくわくわく 街道ウォーク)(http://kaz-mt-wisteria.hatenablog.com/)とあわせて見てくださいね

田尻屋のわさび漬

お店で食べたとき、(結構からいな)と思いましたが、ルピと相談して、かんばって食べようと目と目で頷きあいました。

 

あたしも、中学生の頃から、わさび漬はだいすき。東京だと沢山のメーカーが作っているようなのですが、田丸屋というところのが、一番好きでした。あと、お土産で頂いたみのや吉兵衛という店の吟醸わさび漬というのも、中々おいしかった。

ところが、東京モンが誰も知らない本当の元祖が静岡市にある、と、ルピナスのガイドブックに書いてあったので。

 

冬だから大丈夫だろうと、そのままウォークを続け、帰った晩から夕食のたびに、田尻屋さんに感謝しながら、食べております。

辛いです。

これはね、酒粕自身にも甘さと辛さが混在しているからだと思われます。わさびチップのみではこんなに辛くならないはず。このあたり、独特です。

また静岡まで買いに行きたいなあって思います。行きは東海道線の各駅停車に乗ってヒタヒタと近づき、購入したら新幹線のひかりで超特急で帰るのが正しいように思います

f:id:rkuroyagichan:20200212184346j:plain