黒やぎの(てくてくわくわく 街道ウォーク)番外編

ふとした事から街道ウォークの付き人になった黒やぎのひとりごとです。ルピナス主宰の(てくてくわくわく 街道ウォーク)(http://kaz-mt-wisteria.hatenablog.com/)とあわせて見てくださいね

即位の礼もおわって

今日は久しぶりの晴れ、良い天気。朝晩冷えますねえって思っていたら、9時ごろ来たのは今シーズン初めて、タンクローリーの灯油売りです。18リットル1880円、容器を出してお待ちください、むかしの(日石灯油でぽっかぽか)の歌のオルゴールに乗ってやってきます。

灯油売りが来ると、(あ~冬が来たあ)と思うくろやぎです。大体4月第1週まで、4つくらいの会社がやってきます。不思議と、バッティングしませんし、値段も一緒。裏で連絡しているのでしょうか?

さあて、台風の多かった今季。東京に住んでいる私は、台風が(茨城県沖の太平洋に抜けた)とかいう報道を聞くと、物凄くホッとして、やれやれ、風雨がおさまりつつある雨戸を開けて外の様子を見ます。こちらより緯度が北になるとすぐに安心するが素人のいけないところで、最近は雨が上がっても、洪水がそのあとに来たりしますからね。油断は禁物。

高校生の頃、犬養道子さんが随筆で、あたしたち東京に住んでいる者は、台風が自分より北に進むと、あ~やれやれってすぐに安心してしまうけれど、日本にはおひとりだけテレビで北海道の北に進むまで台風情報を見て心配されている方がいる、それはどなたかというと天皇陛下、という内容のことを書かれていて、ああ、と思いましたね。

この間までいまの上皇様ご夫妻も、被災地と戦地にはこまめにいらしていましたね。

 

昨日は、即位の礼に行く陛下のお車を沿道からテレビカメラが映し、車内から手を振ってお答えくださる陛下や皇后さまの姿を拝見しました。そのあと、夜、饗宴の儀に向かう時間はさすがに外が暗いのですが、テレビ局の超高感度カメラで手を振る両陛下、夜はお二人で乗られていたのですが、あるカメラの時からは、お車の室内灯がともって、お二人の姿がとてもよく見ることが出来ました。カメラの感度が良いものですから、きっと、実際以上に、中が昼間のように明るく見ることが出来ました。そういう、ほんの小さなことに、わたしら平民のためにお気遣いを頂き頭が下がる思いです。

テロリストとか、わるいやつが出てこなくてよかったですね。11月10日のパレードまでつつがなく諸行事が進行するよう、くろやぎはだたただお祈りするばかりです。