黒やぎの(てくてくわくわく 街道ウォーク)番外編

ふとした事から街道ウォークの付き人になった黒やぎのひとりごとです。ルピナス主宰の(てくてくわくわく 街道ウォーク)(http://kaz-mt-wisteria.hatenablog.com/)とあわせて見てくださいね

それはもちろん運動不足ですが

ごく最近の話をすれば、先週の土曜日は台風のために、自宅にカンヅメ、でしたし。携帯電話の万歩計、数百歩単位でしたよ。ウサギ小屋の1階と二階を往復して、外の様子を見ているくらいでは、数字は増えません。

ところが、台風明けの月曜日、緊急事態発生でした。JRの中央線という路線で数駅、通勤に利用しているのですが、連休明けに、人身事故でした。電車は止まり、改札は入場制限されて。

くろやぎ、あの、よくツイッターとかで投稿される、ながーい人の列、改札コンコース一杯の通勤客、見ただけでダメなんです。空間、人の居ないところに行きたくなる。その朝も、

「自力でなんとかしよ」って、東に向かって歩き出しました。

高架線になっているので、下はいまはやりの、店舗とか、入っていて、おかげさまで、二駅分、40分かけて歩きました。

あと一駅なんですが、ここからはバスで南下。職場は駅から南に2kぐらいのトコなんです。小田急線のある駅まで行く、結構距離の長いバスに乗って、それも初めてですから、当たりを見ながら、そして、バスの運転手さんの斜め上にある、停留所案内を見ながら、当たりを付けて、降りるのです。

スパッと降りる。そして職場に電話。「いま、〇〇街道を向っていますので」よろしくお願いしますと連絡して、いつも仕事で車で通っている街道を、徒歩で・歩きました。

いつもよりは、30分くらい遅く、定時3分遅れで、着きました。

携帯の歩数計は、朝からもう9148歩。

一日分歩いちゃった。

旧東海道の街道ウォークなら、お昼前くらいでしょうか。

 

そんなわけで、JR東日本さまのおかげで、運動不足ではあるものの、脚だけは十分に運動した一週間でありました。