黒やぎの(てくてくわくわく 街道ウォーク)番外編

ふとした事から街道ウォークの付き人になった黒やぎのひとりごとです。ルピナス主宰の(てくてくわくわく 街道ウォーク)(http://kaz-mt-wisteria.hatenablog.com/)とあわせて見てくださいね

今年の夏も様々なことが・・

今週のお題「夏を振り返る」

職場は二年目で、夏は楽、なんですねえ。様子も分かったし、今年の夏は、一つ大阪?でも行って、めずらしい京都開催の野球の試合でも見ようかな、と、4月ごろからひそかに画策して、こっそり宿舎も確保して、あとは、休暇届を出す一つ前の段階、となったとき、出ました、文部科学省通達で、小中学校の夏休みが、1週間短くなり・・・・

休暇予定日がなんと2学期の始業式、世の中の大人の世界では、まだ8月最終週なのに

はあ・ちょっと気が抜けてしまいました。働き方改革で、やすみなさいよって声を掛けてくれる、こころやさしい上司も居るのですが。

そうして見ていたら、予定の8月27日、京都は大雨で、野球は中止でした。

4年ぶりに末っ子と行った鈴鹿サーキットは楽しかったのですが、先行して行った、土曜日は三重県を襲ったミニ台風のせいで、レースイベントはすべて中止。スタンドは合羽以外の装いで見ることは遠慮してほしいというのに、くろやぎは傘しか持っていなくて、雨宿りをしながらレース再開まで5時間も立ちん坊。これが一番辛かったね。翌日の晴天と暑さよりも。

そして、ルピナスの骨折事故となります。

 

でも、いいのです。遠出はまたできるし。命あっての物種だしね。応援しているプロ野球チームはとても弱くて、今月まだ一度も勝っていないのですが、これも夏の疲れでしょう。そんな風にして、だんだん日が短くなって、食欲が戻って来て、どこかの2チームが日本シリーズで戦って、セーターやあたたかいズボン類が欲しくなって、今年も押し迫ってくるのでしょう。

みなさま、夏のことはいちど忘れて、快適で涼しい秋を楽しみましょうね。