黒やぎの(てくてくわくわく 街道ウォーク)番外編

ふとした事から街道ウォークの付き人になった黒やぎのひとりごとです。ルピナス主宰の(てくてくわくわく 街道ウォーク)(http://kaz-mt-wisteria.hatenablog.com/)とあわせて見てくださいね

今のアイスもうまいが

今のようにコンビニエンスストアも菓子の置いてある商店もぐっと少なかった昭和40年代、時々親が買ってくれるオレンジ色のシャーベットが大好きでした。20円か30円くらいの。青の基調にオレンジの絵が描いてあって。雪印だったか明治だったかですけれど、ね、今だったらスマートフォンで綺麗に画像記録するのに。子供の頃の記憶です。

今、一番近所のファミリーマートで買うとしたら何でしょう。この酷暑でコクのあるアイスよりもやはりさっぱり系のものでしょうか。宇都宮のメーカー、フタバ食品サクレ、100円くらいで買うことが出来そうなイチゴの棒アイスなど。よほど自室が冷えていて、コンビニが近くないと、アイスクリームにはならないように思います。

東京はずっと長雨だったせいか、8月なのに、まだ、連日35度の暑さに身体が慣れません。早く秋にならないかと思っています。夏が早く終わるのはそれはそれで淋しいけれどね。