黒やぎの(てくてくわくわく 街道ウォーク)番外編

ふとした事から街道ウォークの付き人になった黒やぎのひとりごとです。ルピナス主宰の(てくてくわくわく 街道ウォーク)(http://kaz-mt-wisteria.hatenablog.com/)とあわせて見てくださいね

湖は、半分霧がかかって

東京はずっと酷暑でしたが、箱根登山バスで関所跡まできてみると、結構涼しく、また山並にうっすらとガスが出ていて、いい感じでした。風も熱風ではなくて助かります。

芦ノ湖周辺は、新築の黒っぽい和風のお店が結構ありますね。箱根そば、箱根の地酒、山のバームクーヘンとか、以前はなかったであろう店舗や小ぎれいなホテル。

その分だけ、場所はいいのですが、昔ながらのお店、昭和の頃のコカコーラやファンタと一緒に太い字で名前が書いてあるお休みどころ、〇〇茶屋、△見晴台など、スマホで紹介されることもなく、流行りから取り残されて行ったお店は、シャッターが閉まり、駐車場こそあれど、自動販売機だけがそっと動いているようです。

ちょっとさみしいな。箱根の地酒?聞いたことないし。

歩きだしは涼しく、僅かな山道の登り、階段もこなして、箱根峠まで参りました。

f:id:rkuroyagichan:20180806171459j:plain