黒やぎの(てくてくわくわく 街道ウォーク)番外編

ふとした事から街道ウォークの付き人になった黒やぎのひとりごとです。ルピナス主宰の(てくてくわくわく 街道ウォーク)(http://kaz-mt-wisteria.hatenablog.com/)とあわせて見てくださいね

おじさんからパンフをもらった。

箱根峠の少し先に、元は大ドライブインだったかと思われる大駐車場。自家用車が10台くらい停まり、皆さんがのんびりとしています。店屋のないだだっ広い駐車場というのも悪くないが、箱根旧街道は、この後何処に行くのでしょうか?と、わたしもルピナスも困惑気味。ゴルフ場に向かうらしい車道が、国道と別に右へ伸びていますが、ここ?

と思っていると、沼津ナンバーの乗用車に乗って休憩していたおじさんに呼び止められました。山中の方にいくの??フレンドリーな人でした。おじさんはどこかに消えると二分後にやって来て、これで行きなよって、パンフをもらって。

実は、ルピナスのガイドブックとともに、くろやぎが用意する今の静岡の地図、箱根よりが縮尺がでかくて、旧道は全く記載がなく、山中まで行くのに不安だったんですよ。いやあ、おじさん、助かりました。

パンフレットはA4見開きで、箱根峠の入り口から山中、塚原、ずっと下の三嶋大社まで旧街道のことが詳細に記載されて。史跡のイラストも入り、とても参考になりましたよ、著作権がありますから表紙だけに留めておきますね。

 

f:id:rkuroyagichan:20180806180911j:plain