黒やぎの(てくてくわくわく 街道ウォーク)番外編

ふとした事から街道ウォークの付き人になった黒やぎのひとりごとです。ルピナス主宰の(てくてくわくわく 街道ウォーク)(http://kaz-mt-wisteria.hatenablog.com/)とあわせて見てくださいね

15回目の街道ウォーク

東京を酷暑がおそっていた17日に行ってきました。

箱根関所から西に向かって。

最初は、絶対に三島大社までいくんだと思っておりましたが、かなりの遠距離、芦ノ湖畔に早い時間に着くためには、品川~小田原、新幹線を奮発することになり、(前泊すると費用が発生するからね)そのためには始発電車、そのためには、早朝四時起き??

え、四時?この、毎日、ニュースで(ためらわずにクーラーを付けましょう)などと言われるほど暑いのに?睡眠時間もままならないのに??

検討しました。ルピナスと鳩首会議。

その結果、前回と同じ時間に家を出る、小田原(あるいは箱根湯本)まで小田急で行く。箱根町港までバスで行く。時間はこの際問わない。

実際その通り、箱根湯本、9時35分発の箱根登山バスに乗ることが出来ました。

前回芦ノ湖から降りてくるバスの運転手さんも、なかなかいい腕でしたが、今回のバスの運転手さんはその上に親切でした。途中のバス停、沢山あるのですが、必ず

「ご利用、ございませんか?」

「では、〇〇、通過致します」

と、乗客に確かめながら登って行きます。

途中の停留所で、立っている人がいると、必ず一時停止して、意向を確かめ、

「△行でしたら、この後を走っております」と一声かけて出発します。とてもよく教育された運転手さんで好感が持てました。

いい感じで、この間の箱根神社、大鳥居をすぎて、関所跡に着きました。