黒やぎの(てくてくわくわく 街道ウォーク)番外編

ふとした事から街道ウォークの付き人になった黒やぎのひとりごとです。ルピナス主宰の(てくてくわくわく 街道ウォーク)(http://kaz-mt-wisteria.hatenablog.com/)とあわせて見てくださいね

西暦の方が・・・

今年平成何年だっけ?と、年の近い上司によく聞かれました。職場は役所ではなかったのですが、文書番号とともに、発行日 平成×年7月11日 なんて書いて発行していたんですが、よく、聞かれました。あたしですか?人に聞いたことはないですね(自慢)西暦と平成も何年ってすぐに言えます。2000年は平成12年、昭和40年は1965年、いつも暗算でした。頼りにされて昔のことも聞かれましたが、さすがに、大正や明治はちょっとお時間を頂いております。

ちょうど、くろやぎの当ブログアクセス数が1961となりまして、まあ、あたしの誕生年、西暦だとこのあたりなんです。うちの子供たちも、昭和なんか知らないモンって言って、父親の誕生年は西暦で覚えているみたい。西暦がいいとか覚えやすいとか言います。あたしは、昭和生まれだから、昭和も平成も元号がいいな、日本らしくていいなって思いますよ。そういうわけで、個人的に西暦全面統一には反対です。