黒やぎの(てくてくわくわく 街道ウォーク)番外編

ふとした事から街道ウォークの付き人になった黒やぎのひとりごとです。ルピナス主宰の(てくてくわくわく 街道ウォーク)(http://kaz-mt-wisteria.hatenablog.com/)とあわせて見てくださいね

こゆるぎの浜

いい海岸だったねえ。こゆるぎの浜。西湘バイパスがあるのは現代の姿として受け止めるしかないから仕方ないけれど、ルピナスと浜に少しだけ降りましたが、いい景色。それに、ネーミングがいいですよね。

むかし、時刻表をよく読んでいたころ、小田原で、こゆるぎ茶飯という駅弁があって、ほう、と思ったのですが、ここの事なんですね。駅弁やさん、東華軒といって、小田原駅熱海駅の新幹線ホーム、そして、国府津駅のロータリー外側に売店があります。有名なのは小鯵押寿司 これはわたし両親との伊豆旅行、例の鈍行旅行の時、二度ばかり買ってもらいましたね。結構うまい。昭和47年ごろ、小鯵押寿司は確か300円だったですね。いま、900円らしいっす。

こゆるぎ茶飯、そして豪華版のデラックスこゆるぎというのもあるそうで、この駅弁やさん、なかなか、頑張っているようです。

いま、コンビニとか、駅で気軽に食料を入手できるし、第一、今の大人は小食ですからね、弁当を二個も食べるとか、麦酒がぶ飲みなんて客いないじゃない。駅弁やさんも、大変だろうねえって。

f:id:rkuroyagichan:20180206171720j:plain