黒やぎの(てくてくわくわく 街道ウォーク)番外編

ふとした事から街道ウォークの付き人になった黒やぎのひとりごとです。ルピナス主宰の(てくてくわくわく 街道ウォーク)(http://kaz-mt-wisteria.hatenablog.com/)とあわせて見てくださいね

お昼ご飯は予定通り

いつも、例の道路地図をひらひらさせて、最近は寒くて風も強いので、クリアファイルに入れて持って行きます。地図にはファミレス、牛丼、マック、コンビニなど、重要事項が記載されていますので、よくよく眺めて、(お昼はこの辺で)と、付き人として、大体の心つもりをして出かけて行きます。時間見当が外れることもありますが、それはルピナスが熱心に石碑を読んだり、あるいは、ガイドブックに書いてある史跡の存在を入念に確かめた証拠でありまして、一向に構わないです。その結果、たまたま入った地元の食事処がおいしかったら、これまた喜びです。

今回は、夢庵かなと思っていました。すかいらーく系の和風レストラン、武蔵野地域に住むわたくしの中では、数ある和風ファミリーレストラン、たとえば(とんでん)(さと)(華屋与兵衛)などの中では(夢庵)がいちばんのお気に入り。ところが、この夢庵さん、あたしの地域では、よく閉店するのです。ここに夢庵があるから行こうね、って子供の手を引いていくと、もうない・・・・ってこともしばしば。空き家になった食べ物屋さんはさみしいです。

そんなわけで、今回は、迷わないように立ち寄る神社仏閣を地図上で確認したうえ、夢庵も生きているかどうか確かめました。HPで前日に。大丈夫。

久しぶりに夢庵 茅ヶ崎西インター店で、わたくしは天もりセット、ルピナスは天丼を食しましたが、おいしいですね。天つゆも標準的で安っぽくないし、そばも美味でしたよ、少し太めのそばがぜんぜん延びてなくて。込み合っている老舗の蕎麦屋さんでさんざ待った後出てくる茹でてから時間の経過したそばよりもずっとおいしかったです。

地元に帰ってきて、また行きたくなってしまいました。