黒やぎの(てくてくわくわく 街道ウォーク)番外編

ふとした事から街道ウォークの付き人になった黒やぎのひとりごとです。ルピナス主宰の(てくてくわくわく 街道ウォーク)(http://kaz-mt-wisteria.hatenablog.com/)とあわせて見てくださいね

戸塚バスセンターは移転していた

戸塚駅のバス乗り場は、東口のたくさんある乗り場だけしかないと、

黒やぎは勝手に思い込んでいましたが、それとは別に、

「戸塚バスセンター」が存在していました。問屋場跡を探しているときに、北上して戸塚駅を目指してくるバスがみんな、バスセンター行 と、表示しているのでね。

帰ってきてから入念に調べたところ、戸塚バスセンター、運行バスの増加により手狭となったことから、2010年頃にスルガ銀行の反対側から移転をしていました。

ガイドブックは3年前の発行ですが、記載内容がすべて3年前の情報とは限らないのですね。ルピナスともそのあたりの事を確認しておきました。

しかしまあ、戸塚周辺のバスの本数の多さは驚きで、土曜日なのにどのバスにもお客さんが盛況です。人口が多いこと、平地が少ないこと、戸塚駅から遠くの地域まで住宅開発が進んでいるせいでしょうか。利用率が高いですね。神奈川中央交通のバスは、いつもフル回転です。