黒やぎの(てくてくわくわく 街道ウォーク)番外編

ふとした事から街道ウォークの付き人になった黒やぎのひとりごとです。ルピナス主宰の(てくてくわくわく 街道ウォーク)(http://kaz-mt-wisteria.hatenablog.com/)とあわせて見てくださいね

斉藤さんの手作りハム

f:id:rkuroyagichan:20171124154446j:plain

最後に、立ち寄ったのが戸塚駅、西口へ出ました。

鎌倉ハム発祥の地となった斉藤さんの蔵あとが、前回の街道ウォークで確認できました。直売所には戸塚にもお店があると記載されていて、ネット確認すると西口の商業施設、トツカーナ内に存在するとのこと。

トツカーナ地下1階。東急ストアとトツカーナ専門店街に分かれますので、専門店街の方へ行き、パン屋さんの前で右に向くと、でっかく見えます。

肉のさいとう と

ハムは手作りハムとメーカー品のサガミハムの二種類 取扱いがありました。

大きな肉屋さんでショーケースがいくつも並びます。商品豊富。総菜ではジャンボメンチカツが人気商品らしく、常時お客さんがいる、活気のある肉屋さんでした。

戸塚に住んでいる人がうらやましいなあ。俺だったら勤め帰りに毎日うろうろしちゃあ、ルピナスに(何か買っていくものあるゥ?)って聞いちゃうよ。

今朝、ハムを開けてみました。

値段は記載のとおりで、200g買いました。

f:id:rkuroyagichan:20171124155113j:plain

 これぞ手作りハムという肉の旨さで、高校生の倅は「も一枚いいスか?」と言って食べてくれました。いい買い物でした。

f:id:rkuroyagichan:20171124155252j:plain