黒やぎの(てくてくわくわく 街道ウォーク)番外編

ふとした事から街道ウォークの付き人になった黒やぎのひとりごとです。ルピナス主宰の(てくてくわくわく 街道ウォーク)(http://kaz-mt-wisteria.hatenablog.com/)とあわせて見てくださいね

萩原代官屋敷跡

東戸塚を再訪したのは、わけがあったんです。

保土ケ谷→戸塚間で、訪問し忘れた、萩原代官屋敷跡を、フォローの達人、黒やぎが忍者のごとく探索するというのが、その目的でした。

そのために、焼餅坂を、江戸に向かってぐんぐん上り。

広めの道路の交差点。境木地蔵尊前交差点より住宅地の坂道を降りて、民家や竹林の小径を通って5分くらい。勘を働かせて。

着きました。写真を追加挿入しますね。

ここが、屋敷跡です。萩原さんご当主のアトリエ兼住宅になっているようです。

f:id:rkuroyagichan:20171123165425j:plain

 

一応、入り口まで近づきました。さすが、立派な構えです。

f:id:rkuroyagichan:20171123165536j:plain

 

こんな説明盤がありました。

f:id:rkuroyagichan:20171123165653j:plain

 

説明盤 文末の萩原君碑は向かいの集合住宅の奥にあるようです。

藪の中のようで、道が狭いのと、いかにも私有地という感じがして、のこのこ入っては申し訳ないような気がしたので、黒やぎはこの写真を撮っただけで失礼しました。

f:id:rkuroyagichan:20171123165923j:plain

 

萩原代官屋敷跡に行く途中の竹林です。幅1.5mほどの道、夏は涼しそうですよ。

でも、本当にこの道でよいのか、歩いているときは不安でした。(笑)

f:id:rkuroyagichan:20171123170140j:plain