黒やぎの(てくてくわくわく 街道ウォーク)番外編

ふとした事から街道ウォークの付き人になった黒やぎのひとりごとです。ルピナス主宰の(てくてくわくわく 街道ウォーク)(http://kaz-mt-wisteria.hatenablog.com/)とあわせて見てくださいね

おひるは何処に?

この街道ウォークで、前日からどうすっかねえって思うことは、(お昼ご飯を何処で食べるか)ほとんどこれに尽きますな。第一日の港区はともかくとして、旧街道でも国道15号線沿いであっても、ちょうどいい時間に、ぱぱっと食べられて、入りやすい、グルメや名店でないところって、こちらの思い通りにそうそうは存在しないモンですね。

地元のおじさんやお兄さんがサンダル突っかけて、よう、って入りそうな飲食店は結構あるんですよ。でも、あたしらは少しばかり(お呼びじゃない)感じだしね。食べ物やさんが一杯ある繁華街に差し掛かっても、まだ12時前だってこともあるし。

今回(第3回 10月8日 晴天 半そで)も鶴見を過ぎて、おひる、どうしようかと思っていると、ルピナスがしきりにビール工場、麦酒工場と連呼します。なんでもキリンビールの生麦にある工場の中にどうのこうのと、情報を把握しているらしいんです。あたくしは、そういうの、あまり信じないほうなので、っていうのも、10年前サッポロビールの千葉工場、観光見学の帰りに立ち寄って見学した時も、5年前にキッコーマン醤油の野田工場を家族で見学した時も、土曜日で製造ラインはお休みだったし、コンパニオンさんは一人だけだったし、レストランはなかったような・・・・・

ところが、工場の緑の小道をしばらく歩いていくと、本当に直営レストランがあり、それも日曜日なのに、お名前をお書きになってしばらくお待ちください、ということもなく、きびきびした案内のおねえさまがすぐに席を用意してくれて。うれしかったなあ。川崎から3時間半歩いて、ちょっとほっとしたかったからねえ。

ビアレストランに入って、ご飯食べてジュースというのも(カマトト過ぎる)ので、キリンビールに敬意を払い、グラスでビールを頂くことにしました。8種類のビールのうちここ神奈川工場製造という一番軽いピルスナーを頂きました。うまあああい。でも一杯だけにしておきました、午後のウォークに支障が出ると、いけませんからね。はい、あたくしは、付き人ですから。

キリンビール神奈川工場内 レストランビアポート

とりあえず、定休日は月曜日です。ですが、営業時間や年末年始、5月8月の休業期間についてはご自分で事前に公式webで、お調べ下さいね。行ってみたらお休みなんてことほど悲しいことはないからね。なお、工場とはたいていの場合、もよりの電車の駅からは遠いですから予めご注意ください、でもこれって、街道ウォークされる方には釈迦に説法だったかな?

f:id:rkuroyagichan:20171013222044j:plain