黒やぎの(てくてくわくわく 街道ウォーク)番外編

ふとした事から街道ウォークの付き人になった黒やぎのひとりごとです。ルピナス主宰の(てくてくわくわく 街道ウォーク)(http://kaz-mt-wisteria.hatenablog.com/)とあわせて見てくださいね

今日食べたのは

「今週のお題」 好きなアイスについて きょうは、5連敗か?ずっとロッテマリーンズに負け続けている、オリックスの試合をテレビで見ながら、ハーゲンダッツ(白桃)を食べていました。涼しい日でしたので、ちょうどよく。 野球ですか?やはり、負けました。…

最下位候補のオリックスを応援しています

お題「#応援しているチーム」 中学一年からプロ野球「近鉄」という弱いチームを応援していました。朝日新聞の運動欄(パ・リーグ成績)でいつも一番下。ビリ。一番はその頃阪急ブレーブスで、成績もダントツでした。 育った家はプロ野球を全く、ぜんぜん、長…

のんびりした人でした

今週のお題「お父さん」 ちょっとのんびりしていて、不思議な存在の父親でした。メーカーに勤めていたのですが、夜遊びが好きで、有休休暇は100%消化して、土日はテレビの優良鑑賞者でした。ソファでリラックスし、ハイライト、チェリー、セブンスターな…

バス停で待っていた

中央線✕駅で実家に行くバスを待っていた。 もともとバス自体が1時間に2本とか3本とかで少ない路線なので、駅で立そばを食べてから悠々とやってきた。ここは、川崎の伯母がよく家に送ってくれる時、池袋を廻るか、(地下鉄)東西線で帰るか?と、小さかっ…

久米宏さんに感謝

長年、TBS東京放送の看板アナウンサー、ニュースステーション等の司会進行役を行っていた久米宏さん(75歳:フリー)が6月一杯で、現在唯一の担当番組である(ラジオなんですけれど)を引退終了することになった。 久米さん、75歳なんですね。昭和1…

ずっとテレビ観戦

というわけで、第1回函館競馬初日を、ラジオ~テレビ観戦で見ておりました。くろやぎはご承知かもしれませんが基本的にはラジオの人、なんですが、この、ラジオ日経という競馬中継の老舗放送局は、短波放送に力を入れていなくて、ラジコの放送局になろうな…

さあ、きょうから函館競馬

いつも6月20日前後から開始する中央競馬の函館シリーズ。今年はちょっと早めで、きょう6月13日から開催です。くろやぎは函館が大好き。もちろんここ30年くらい行っていないので自分の頭の中のイメージなんですが、前回行ったとき、もちろん函館競馬…

いま、風呂上り

黒やぎの住む地方は、たって東京の外れですけれど、きのう、6月11日に梅雨入りしたと思われる、と、気象庁から発表されました。ホントみたいです。 今年の梅雨は、暑さと太陽から入って、昨日は南風に乗って沢山の雨雲が来ましたしきょうは結構晴天でした…

みなさまお元気ですか

「ルピナスのてくてくわくわく街道ウォーク」の何十分の一、推定6名程度の読者を抱えるくろやぎの「番外編ブログ」いつも読んでくださっている全国6名の皆様、お元気ですか? このお元気ですかには、コロナに負けていませんか?感染していない?大丈夫?と…

今日は良いお天気でした

午前は曇り主体の天気。洗濯物を外に干してもよいのだろうか??と思っていたけれど、一応外に干しました。涼しい風、乾いた空気。もしかしたら乾くかもって? お昼ご飯は、軽くそば。乾麺のストックがあったのでぱっとゆでて。そう、以前、静岡駅で買ったわ…

コロナが落ち着いたら、混むだろうねえ

1か月もの間更新していませんでした。くろやぎのほうはブログどうかな?どうなっているかなあと、訪れて下さったみなさん、ごめんなさい。 私は至って元気です。仕事は週3回になり、おうち時間が増えました。業種がテレワーク出来ないものですからいつもの…

シビックで走った頃

旧東海道 街道ウォークを初めて2年半もたつのに、クルマで東海道を一日で東上しようと企てたことは、すっかり忘れていた。 1989年の4月28日~30日は、確か三連休だった。 28日の土曜日、実家のシビックで東京を出発。調布から中央道でぐるっと回…

最後の街道ウォークからまもなく・・・・・

3ヶ月になろうとしていますね。 あの時も(2月8日)もコロナウイルスは確かにあったのですが、横浜にクルーズ船が停泊していても、まだ下船者はいなかったし、一応マスクだけは二人ともして、静岡まで新幹線で行くことが出来ました。行く先々で気のよいお…

ハマったことが全然なくて

今週のお題「ゲーム」。 ゲームってしたことないですね。 60近いので、子供の頃は、ゲーム機みたいなものはなかったから、ほら、よく、親戚のおじさんみたいな人がいて、「子供はゲームすきだろ?」みたいな感じで、ゲームセンターなどに連れられたことも…

荒天でびっくりです

当地、東京のいなかは、朝から雨、それに強い風も加わっています。傘をさしてちょっとだけコンビニまで行くにも、隣りは畑。木枯らしに吹かれて、足元は雨に濡れます。靴下も半分ぬれてしまい、そのままでは寒いので取り替えました。 気象庁のアメダスで、積…

二階の隅っこに小さなちゃぶ台を出して

ノートパソコンを広げています。4月12日。キリスト教徒にとっては、今日は復活祭(イースター)。コロナウイルスのために、教会でのイースター礼拝をしているところは世界中でもほとんどないでしょうが、きっと、ネット配信などして、みんなつながってい…

「鈴鹿8時間」まであと100日

昨日、鈴鹿サーキットから、7月19日開催予定の「鈴鹿8時間耐久ロードレース」まであと100日、皆さんと笑顔でレースが開催できるよう、着々と準備を進めていますとのメールが届いています。 新型コロナウイルスの影響で、モータースポーツの世界もずっ…

G7の各国に比べて

新型コロナウイルスへの政府の対応の遅さ、国民への補償のしょぼさ、驚きましたネ。こんな時、すぐに小切手を送ってくる国が本当に羨ましいです。 安倍さんがいわゆるアベノマスクを、日本郵便にある世帯別データベースを使って、郵送で送ると言っていますが…

年度替わり

くろやぎの職場は行政庁なので、きのう3月31日が年度末。昨年で体験済みですが、年末12月28日と、年度末3月31日、職場の空気は一変しますね。 ひとフロアに60名ほどいる職場。課が3つ、係が7つかな?自分が関与しない隣の課のことは、実はよく…

ルピナス再入院

昨年夏の骨折以降、一生懸命リハビリをしてきたルピナスですが、最初1年後と言われたボルト抜きの手術、経過がよかったので、早めることが出来ました。 それで、学校が春休みの今回、先週の木曜日、ボルト抜き手術。 さすがに手術前は緊張していたようです…

なつかしい春の日

誕生日を迎えて50代最後の一年になりました。まだまだ気持ちは30代と、自分自身は勝手に思っていても、身体は、反射神経は、確実に老人に向かっているのが実感です ということを感じるようになったのは50代初めくらいで、10年前は子供も小学生でした…

昨日は寒かったねえ

東京のいなかに住んでいますので、そこそこ自然は豊か。川もあるし、となりは畑だしで、駅はだいぶ向こうの方にあるけれど、日常は静かで鳥の声しかしないし。 朝日が上がって来て、今日は穏やかな日曜日になりそうです。くろやぎは北風、季節風が苦手なので…

あったよ

先週の土曜日と日曜日、安倍総理が、全国の小中学校と高等学校への休校要請を宣言してから初めての休日だったせいか、お店にトイペもティッシュも何もなかったよ。でも物流の方も何とかなったのか、買いこむ人が減ったのか、きょう、市場に行ったら、小さな…

ねこの本能で

今週のお題「ねこ」で書きます。 ねこは犬より好きですね。外で単独行動しているし、鳴き声は可愛いし。最近は絶対に外に出さない家飼いという方法があるそうで、自宅の近所でも(ねこがいるな)って分かっているおうちもありますが、くろやぎは昔ながらの、…

田尻屋のわさび漬

お店で食べたとき、(結構からいな)と思いましたが、ルピと相談して、かんばって食べようと目と目で頷きあいました。 あたしも、中学生の頃から、わさび漬はだいすき。東京だと沢山のメーカーが作っているようなのですが、田丸屋というところのが、一番好き…

では写真を一枚だけ

先ほどようやくカメラから画像をパソコンに取り込んで。でも、整理するには至っておりません。毎回、少ない方のくろやぎでも60枚くらい。ルピナスのカメラが故障で、アレ撮って、それこれも、って、撮影代理士の時は軽く250枚くらいは撮っているようで…

第27回街道ウォーク 行いました

また、前回から3ヶ月空いてしまいましたネ。12月は、ヒマなあっしでもそこそこ多忙なのでウォークが難しいのですが、1月はちょっと歩きたかったねえと思っていました。でも、今年は暖冬のせいか、本州の南岸に低気圧や前線ができやすくて、好天の日が少…

運転と音楽の両立は・・・

実家10年間、ホンダ車、二台、乗り継いできましたが、音楽を聴いたことはありませんでした。何しろ、ラジオしか付いていないからです。昭和一桁生まれの母親に、若者は運転しながら音楽を聴くことを、いくら説いても、彼女は昔の人過ぎて分からなかったよう…

運転免許

末っ子(19)が、いついつから、教習所に行くことにしたあ、と、報告してくれました。彼は、くろやぎの運転技術を(尊敬してくれる?)家族で唯一のひとで、ウチノくるまはいまどき珍しいマニュアル車なのですが、彼も、ぜひ、マニュアルを運転したいとい…

好きな本屋は

むかし、中学生の頃ハマったのが、ラジオ関東。 もう、洋楽となんとかという看板はとっくに消えていましたが、(それはあたしの親の年代、昭和30年代のラジオ関東開局~10年位をいうらしい?)のどかな横浜のローカル放送局っていう感じでした。 我が家…