黒やぎの(てくてくわくわく 街道ウォーク)番外編

ふとした事から街道ウォークの付き人になった黒やぎのひとりごとです。ルピナス主宰の(てくてくわくわく 街道ウォーク)(http://kaz-mt-wisteria.hatenablog.com/)とあわせて見てくださいね

ルピナス再入院

昨年夏の骨折以降、一生懸命リハビリをしてきたルピナスですが、最初1年後と言われたボルト抜きの手術、経過がよかったので、早めることが出来ました。 それで、学校が春休みの今回、先週の木曜日、ボルト抜き手術。 さすがに手術前は緊張していたようです…

なつかしい春の日

誕生日を迎えて50代最後の一年になりました。まだまだ気持ちは30代と、自分自身は勝手に思っていても、身体は、反射神経は、確実に老人に向かっているのが実感です ということを感じるようになったのは50代初めくらいで、10年前は子供も小学生でした…

昨日は寒かったねえ

東京のいなかに住んでいますので、そこそこ自然は豊か。川もあるし、となりは畑だしで、駅はだいぶ向こうの方にあるけれど、日常は静かで鳥の声しかしないし。 朝日が上がって来て、今日は穏やかな日曜日になりそうです。くろやぎは北風、季節風が苦手なので…

あったよ

先週の土曜日と日曜日、安倍総理が、全国の小中学校と高等学校への休校要請を宣言してから初めての休日だったせいか、お店にトイペもティッシュも何もなかったよ。でも物流の方も何とかなったのか、買いこむ人が減ったのか、きょう、市場に行ったら、小さな…

ねこの本能で

今週のお題「ねこ」で書きます。 ねこは犬より好きですね。外で単独行動しているし、鳴き声は可愛いし。最近は絶対に外に出さない家飼いという方法があるそうで、自宅の近所でも(ねこがいるな)って分かっているおうちもありますが、くろやぎは昔ながらの、…

田尻屋のわさび漬

お店で食べたとき、(結構からいな)と思いましたが、ルピと相談して、かんばって食べようと目と目で頷きあいました。 あたしも、中学生の頃から、わさび漬はだいすき。東京だと沢山のメーカーが作っているようなのですが、田丸屋というところのが、一番好き…

では写真を一枚だけ

先ほどようやくカメラから画像をパソコンに取り込んで。でも、整理するには至っておりません。毎回、少ない方のくろやぎでも60枚くらい。ルピナスのカメラが故障で、アレ撮って、それこれも、って、撮影代理士の時は軽く250枚くらいは撮っているようで…

第27回街道ウォーク 行いました

また、前回から3ヶ月空いてしまいましたネ。12月は、ヒマなあっしでもそこそこ多忙なのでウォークが難しいのですが、1月はちょっと歩きたかったねえと思っていました。でも、今年は暖冬のせいか、本州の南岸に低気圧や前線ができやすくて、好天の日が少…

運転と音楽の両立は・・・

実家10年間、ホンダ車、二台、乗り継いできましたが、音楽を聴いたことはありませんでした。何しろ、ラジオしか付いていないからです。昭和一桁生まれの母親に、若者は運転しながら音楽を聴くことを、いくら説いても、彼女は昔の人過ぎて分からなかったよう…

運転免許

末っ子(19)が、いついつから、教習所に行くことにしたあ、と、報告してくれました。彼は、くろやぎの運転技術を(尊敬してくれる?)家族で唯一のひとで、ウチノくるまはいまどき珍しいマニュアル車なのですが、彼も、ぜひ、マニュアルを運転したいとい…

好きな本屋は

むかし、中学生の頃ハマったのが、ラジオ関東。 もう、洋楽となんとかという看板はとっくに消えていましたが、(それはあたしの親の年代、昭和30年代のラジオ関東開局~10年位をいうらしい?)のどかな横浜のローカル放送局っていう感じでした。 我が家…

なかなか行けないね

新年の色々なイベントも落ち着いて、日常が戻ってきました。 さあて、街道ウォーク、と、思っていると、昨日のように珍しく雪が舞ったり。 なかなか、新幹線に乗って、静岡に行く機会に恵まれません。 旧街道ウォークは当方にとって一生に一度のことですので…

三連休大好き

このあいだ、年末年始で9連休もいただいたのに、そのあとの勤務が、身体に怠け癖がついたのか、きつくて。ようやっと金曜日にたどり着いたあって感じの先週でした。 ですので、この三連休はとてもありがたく、また嬉しかったです。 体力の余裕があれば、ウ…

ようやくたどり着いた別世界

今週のお題「二十歳」 以前書いた私立X学園、小学校から高等学校まで12年居たのですが、高1くらいからそろそろ飽きて来ました。普通の大学に行きたいなあって思っていました。 18歳でその高校を出て、もちろん現役でも大学受験をしましたが全く歯が立たず…

門松を取り込んで

昨日は一月七日で、七草。門松は昨日でおしまいですが、夜8時頃帰ってきたので、きょうでいいかあ、小雨も降っているし、って思って、今朝までありました。我が家の周辺のお宅、門松を飾っているところが3軒ありましたが、取り込んだのはウチが最後のよう…

何処にも行かなかったけれど

子供の頃って、もちろんくろやぎの育った家庭のことですが、特にどこにも行かなかったですね。今と違って、みんなで初詣に行ったり車で初日の出したのかどうかもわかんない(携帯もスマホもないからすぐ連絡できないし)ンだけど、うちは3日間おこもりみた…

さあ新年になりました

2020年になりました。 いやあ、年末に更新しようと思いながら、結局今日になりました。明けましておめでとうございましす。季節風の吹く冬らしい元日になりましたネ。 さあ、街道ウォーク、今年はもうすこしがんばらないとね。いま静岡駅ですから、まず…

東映映画「大いなる驀進」を見た

5時に目覚めたので、衛星放送の番組表を見たところ、1960年制作の東映映画「大いなる驀進」が放映時間になったので、ゆっくり見せてもらった。 中村嘉葎雄・佐久間良子・中原みとみ・三国連太郎・久保菜穂子・花沢徳衛・小沢栄太郎、等々の方々を見るこ…

ハマったね

今週のお題「2019年買ってよかったもの」に応募 以前に、東京は秋葉原にあった、石丸電気レコードセンターで買い物をした話を致しました。そう、1976年から10年以上、LP買いまくり時代でしたね。結婚前のルピナスと一緒に行って、赤い大判のビル・エ…

音楽鑑賞の時間

今でもあるのでしょうか?中学校の音楽鑑賞の時間。音楽の授業で、一定時間、クラシック音楽などを(聴かなくてはいけない)時間。あれが、心底好きな人はどれくらいいたのでしょうか? 中学生の時、あたしは、カーペンターズ一筋の洋楽ポップスファンで、音…

ここ5年くらいで一番の・・・・

今週のお題「すごいニオイ」にエントリしますね。 あたしのパートナーで街道ウォークの主宰者 ルピナスが夏の終わりに骨折して、17日間の入院から家に帰ってきました。一番はじめに依頼されたのは・・ 「庭の草取りをして・・」 10年ほど前に職場からも…

むかし見た紅葉 話の続き

JTB復古時刻表により、当時のことを再現しますと。 最初に母、伯母と乗ったのは上野発12:23普通列車 黒磯行 これは電車で、黒磯には15:46に着いている。 乗換えた茶色い客車の鈍行は、黒磯発15:49 仙台行 これは母の記憶では(SⅬ牽引の)…

むかし見た紅葉

今週のお題「紅葉」にしたがって・・・・・・・・ 昭和40年ごろ、ウチノ父親はどうも思い切りのよいこと全盛期だったように思います。父はオートバイのメーカーに勤めておりまして、会社はその後4輪にも進出したりサーキットを作ったりするのですが、(創業者の趣味…

目覚めの音楽 のつづき

前回は布団から出られなくなったので、目覚めの音楽をスマホに入れて、という話を書いたのでしたが、喜歌劇こうもり、の、序曲について、まだ書いていませんでした。 この曲、NHK-FMの(オペラアワー)というかつてあった番組のテーマ曲に使われていま…

布団が暖かい季節

9月末か10月の初めくらいまで、とっても暖かくて、暑いくらいで、昼間の気温が24度あたりまで来る日が、あんなに沢山あったのに、今や布団から出るのがつらい季節になりましたね。それも、東京の場合、いきなり。 骨折から退院したあと、ルピナスも本当…

凍えちゃうかなあって思いながら

(今週のお題に「あなたの特別な街」応募。) 街道ウォーク、今回から新幹線で乗る区間が、東京→三島から東京→静岡に延びて、乗車時間が長くなりました。ルピナスもあたしも年齢を重ねて、気持ちがあっても、身体がしんどくなってくること、多いかもねえと、…

静岡鉄道、沢山走っていた。

3か月ぶりの街道ウォーク。まちがえなく身体はなまっていて、草薙から静岡駅なんて7キロ弱だし、街中だし、真っすぐだし、ちょろいじゃんって思っていたのですが、歩き終わると27000歩、たくさん歩いたあ・・。かなり疲れました。うわああって感じ。静岡駅の…

漫画はそんなに好きではないけれど

漫画はそんなに好きではないけれど。でも、一度読んだ漫画は結構よく覚えています。 高井研一郎 サラかん その頃読んでいた週刊誌に、「サラかん」という漫画があって、連載中はずっと読んでいましたネ。プロ野球セントラルリーグに所属する万年最下位の架空…

即位の礼もおわって

今日は久しぶりの晴れ、良い天気。朝晩冷えますねえって思っていたら、9時ごろ来たのは今シーズン初めて、タンクローリーの灯油売りです。18リットル1880円、容器を出してお待ちください、むかしの(日石灯油でぽっかぽか)の歌のオルゴールに乗って…

それはもちろん運動不足ですが

ごく最近の話をすれば、先週の土曜日は台風のために、自宅にカンヅメ、でしたし。携帯電話の万歩計、数百歩単位でしたよ。ウサギ小屋の1階と二階を往復して、外の様子を見ているくらいでは、数字は増えません。 ところが、台風明けの月曜日、緊急事態発生で…